トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

岩手山・八幡平 春のみどころ

掲載日:2024/04/10

NEW! 注目

本格的な春を迎え雪深い八幡平にも行楽シーズンが到来!八幡平山頂まで続くアスピーテラインや樹海ラインでは道路の両側に高さ6m~9mもの雪の回廊が出現します。山麓では少しずつ草木の新芽が綻びはじめ、春の山野草や桜が見頃を迎えます。
そんな岩手山・八幡平周辺の見どころをご紹介いたします。

■雪の回廊
雪深い八幡平の山頂を通り秋田県まで横断している山岳観光道路「アスピーテライン」と秘湯で有名な松川温泉から八幡平山頂までを結ぶ「樹海ライン」。
この2つの道路では5月の中旬ごろまで道路の両側に雪の回廊が出現します。
高さ6~最大9にもおよぶ雪の壁が延々と続く様は春の八幡平ならではの光景です。

八幡平市内の桜の見どころ

八幡平市内では県民の森、さくら公園、明治100年公園などに桜の並木があり、時期になると沢山の花見客で賑わいます。その他、フォトジェニックな佇まいの一本桜も複数あり、満開の時期には沢山のカメラマンが渾身の1枚を撮影しようと訪れています。

奇跡の絶景「ドラゴンアイ」

八幡平の山頂付近にあるいくつかの湖沼の中で唯一「鏡」沼の雪解けの様子が龍の瞳のように見えるということで八幡平「ドラゴンアイ」と呼ばれるようになりました。例年見ごろは5月下旬からの約2週間ですが、ゴールデンウィークのころから少しずつ雪解けの変化が見られ、年により進行の仕方が異なることからリピートする方もたくさんいらっしゃいます。