トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

岩手山・八幡平 夏の見どころ

掲載日:2021/07/27

NEW! 注目

夏を迎えた八幡平は標高が1300m~1600mと高く、日中でも気温が30℃を超えることはありません。色を濃くした木々や草花、白い雲湧き上がる岩手山や八幡平の山々は高山植物を眺める散策やトレッキング、ハイキングには最適な場所。またちょっと足を延ばせば涼しげでマイナスイオンがたっぷりないろいろな滝巡りなども楽しめます。

湖沼巡り、高山植物観賞に最適な「八幡平」

八幡平・八幡沼
八幡平・ガマ沼
クルマユリ
ニッコウキスゲ
コバイケイソウ

この時期の八幡平はまさに花の名山。ニッコウキスゲ、クルマユリ、コバイケイソウ、ハクサンボウフウ、トウゲブキなど「夏の高山植物」を沢山観賞することができます。高原を吹き抜ける風は爽快で避暑にも最適。風景にアクセントを添える八幡沼やガマ沼も湖水が碧く光涼しさを感じることができます。
八幡平山頂を巡る周回コースはゆっくり歩いて90分ほど。手軽に高山の雰囲気を楽しむことができます。

岩手県最高峰にチャレンジ「岩手山」

標高2,038m。岩手県の最高峰であり青森県、秋田県も含めた北東北三県で一番高いのが岩手山。日本百名山のひとつに数えられている名峰です。
岩手山の北側に位置する八幡平市には岩手山の登山口が全部で4つ。焼走り登山口・上坊登山口・七滝登山口・松川登山口です。
当ホテルから最も近い登山口が「七滝登山口」で途中には七滝、湯の華採取所、大地獄谷、お花畑など変化に富んだ景観を楽しめるコースです。

山頂までは約5時間。登山上級者向けとなります。

スターウォッチング

夏の期間は八幡平アスピーテラインと樹海ラインが24時間通行可能になり、夕方から夜間も八幡平の山頂へ行きやすくなります。標高約1,600mを誇る八幡平は東西に視界が広がるため、西側に沈む夕日(サンセット)がとても美しい風景を見せてくれます。運が良ければ遥か、日本海を望むことができ、日本海に沈む夕日を時刻(トキ)を忘れて眺められます。また、日が沈んだ後は空いっぱいに広がる満天の星空が主役になります。
また、周辺に人工の灯りの少ないホテルでも月光の影響が無ければ夜空を横断する天の川を見ることができます。

雨天時の楽しみ

松尾八幡平ビジターセンター

松尾八幡平ビジターセンターは十和田八幡平国立公園の岩手側の利用拠点として、八幡平地域周辺の情報発信・案内等を行っています。施設内は展示ホール、映像ホール、レクチャールームの3つに分かれており、展示ホールでは八幡平地域周辺の動植物、美しい景観や火山等の解説・紹介を行っており、映像ホールでは、150インチのハイビジョン画像により八幡平地域周辺の四季折々の美しさを体験できます。

◎開館時間:9:00~17:00
◎休館日:年末年始

松尾鉱山資料館

松尾鉱山資料館は、旧松尾村地域の考古、民俗等各分野の資料を保存・展示する「松尾歴史民俗資料館」として昭和56年に建設されましたが、平成26年4月からは、かつて「雲上の楽園」といわれ東洋一の硫黄産出量を誇り昭和44年に閉山した松尾鉱山資料の保存・展示に特化した施設となりました。
当時の貴重な映像などを見ることができます。

◎開館時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)
◎休館日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合、翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

県民の森 ふれあい森林学習館フォレストアイ

県民の森 森林ふれあい学習館フォレストアイは県民の森にある木造の学習館。館内では森林を映像で学べるコーナーや、パソコンを使ったゲーム等で森林や環境について知ることができるコーナーや、木でできた3階建ての子どもたちの“秘密基地”や、小さい子どもが木の玩具で遊ぶスペースもあります。また、簡単な工作が「1作品」200円から体験でき、なかでも、枝や木の実等を使って好きなものを作る「まつぼっくり工作」が人気です。

◎開館時間:9:00~16:00
◎休館日:火曜日

県民の森 木材工芸センター

県民の森木材工芸センターは様々な木工を行うことができます。定期的に木工教室を開催し本格的なイスやテーブル、プランターなどの作成から随時体験できるティッシュBOXや小物入れなどを作れる工作体験などを楽しむことができます。プロのスタッフさんのアドバイスで素敵な作品を作ってみてはいかがでしょう。

◎開館時間:9:00~12:00  13:00~16:00
◎木工体験時間:9:30~12:00  13:00~15:30

◎休館日:火曜日(祝祭日の場合は翌日)

イーハトーブ火山局

イーハトーブ火山局は岩手山の火山情報がリアルタイムで映し出されるモニターのほか、解説パネルやジオラマで岩手山の噴火の歴史や世界の火山の様子、岩手山の自然環境や地熱資源の活用などについて学習できる施設です。

◎開館時間:9:30~15:30
◎休館日:月曜日/年末年始

ページTOPへ