トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

東北の銘産品

掲載日:2015/04/11

NEW! 注目

山ぶどう製品

八幡平市は山ぶどうの産地としても有名です。ドレッシングやワイン、ジャム、ジュースはもちろん、それらを使用したお菓子も数多くそろいます。通常のぶどうより小ぶりで色が濃く酸味が爽やかな山ぶどうは、鉄分も多く含まれています。当ホテルのオリジナル菓子には、この山ぶどうを使用した「山葡萄煎餅」があります。

西根ほうれん草

西根地区を中心に栽培が盛んな西根ほうれんそう。冷涼な気候を活かし、ビニールハウスで栽培される雨よけほうれんそうは、茎まで甘いほうれんそうです。昭和63年には、農林水産祭で最高位である「天皇杯」を受賞。ほうれん草を練り込んだうどんやソフトクリームなど特産品もあります。

八幡平牛

八幡平市で生まれ八幡平市の生産者が育てた、3等級以上の黒毛和牛を「八幡平牛」といいます。国立公園八幡平の豊かな自然と良質な水、すんだ空気という恵まれた環境の中で育てられた高品質な牛肉です。一頭一頭、地元農家の皆さんが愛情たっぷりで育てた牛肉は、さらりとした脂のうまみが特長で、シンプルに味わうのがおすすめです。

岩手の地酒

岩手は古くから南部杜氏の里として知られた酒どころ。
鷲の尾(八幡平市)、南部美人(二戸市)、酔仙(大船渡市)、あさ開き(盛岡市)など、岩手の豊かな自然と風土が育んだ「米」と「水」から造られる美味しい地酒を是非ご賞味下さい。

杜仲茶

岩手山麓で有機栽培された特産の杜仲茶葉でつくられた杜仲葉茶です。安全・安心で健康になれるという自慢の特産品です。お酒を飲んだ後の二日酔いにも効くと言われています。八幡平産の杜仲茶を飼料として育てられた杜仲茶ポークは、きめ細かくやわらかく、甘みがあると人気です。

地熱蒸気染め

地熱発電所の蒸気を利用した染物です。地熱蒸気は温泉と同じく土地によって性質が異なりますが、松川温泉の地熱蒸気は水分が少なく、成分も他とは異なっているので染色に向いているそうです。シンプルな形のデザインで美しいグラデーションのスカーフ、ハンカチなどがあり、他にはない独特な染色となっています。

木工品

自然豊かな山間の地域では、木や森の恵みを使用した工芸品が多くあります。その中のひとつ「エンドレスリース」は、クリスマスリースとは違い永久的に有効な厄除けや幸運をもたらすお守りとも言われています。木の実などを飾りに付けて、オリジナルリースを作ってみませんか。当ホテルでも体験することができます。(体験実施期間はお問い合わせください)

金沢清水

環境省の名水100選に指定された湧水群です。清涼で透明度が高く深い湧き口から、毎秒0.7tの水が10℃前後の水温で湧き出しています。お水は当ホテルの売店でも購入することができます。1本(500ml)は140円、500mlの24本入りは3,360円で販売しています。

ページTOPへ