トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

エコツーリズム大賞 「特別賞」を受賞しました

掲載日:2019/03/05

NEW! 注目

八幡平リゾート自然ガイドステーションの取組が評価されました

環境省と日本エコツーリズム協会の共催では、エコツーリズムを実践する地域や事業者の優れた取組を表彰する「エコツーリズム大賞」を実施しています。  この度、応募のあった33件を対象に、審査委員による審査が行われ、合計10件の受賞が決まり、2月7日に発表となりました。 2月13日には表彰式、受賞団体の取組発表が環境省(東京都内)で開催されました。

八幡平リゾートの「自然ガイドステーション」が、ガイド商品の充実とスクリーンを使ったガイダンスで八幡平の自然を紹介し、十和田八幡平国立公園を訪れるお客様を楽しませている事。そして地域のガイド団体や観光団体とも連携して八幡平の地域活性化を実践している事が評価されました。

表彰状を受取る佐藤総支配人

城内環境副大臣から表彰状を頂き、辻野日本エコツーリズム協会理事から副賞を頂きました。

(写真は向って右側から、城内副大臣、佐藤総支配人、辻野理事)

取組発表は登山ガイドの杉田さん

表彰式後の各団体の取組発表は、自然ガイドステーションの登山ガイド杉田聡さんが行いました。

民間企業が主体となって地域を巻き込んだ形のエコツーリズムの取組は、他の団体からは珍しいケースとして興味を持たれていました。

ページTOPへ