トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

旬な情報満載♪八幡平周辺で観られる【高山植物観察日記】

掲載日:2018/08/15

NEW! 注目 おすすめ 見ごろ 花 開花

高山植物は今がトップシーズン♪

八幡平は、TVでも話題となったドラゴンアイ(鏡沼)がある事でも有名ですが、
“ 高山植物の宝庫 ” であり、 “ 自然保護管理されている国立公園 ” です。
そして環境省が推進している『国立公園満喫プロジェクト』の選定地でもあります。
見頃を迎える多くの高山植物たちが続々と目覚めてきています。
高山植物が咲き誇った “ 高山植物の楽園 ” を楽しみにお越しください。
日々の変化は自然ガイドステーションよりご報告できるようにいたします。

2018.07.26八幡沼の様子

 “ 高原を吹き抜ける爽やかな風と可憐な高山植物 ” 

雪解けした八幡平。雪の下から顔を出した植物たちが移ろい咲いている姿をご紹介します。

2018年高山植物観察日記

2018年5月31日(木)・6月2日(土)観察時の植物たちです。
観察場所:黒谷地湿原、八幡平
写真:ワタスゲ、ミズバショウ、ミネザクラ、シラネアオイ

連日快晴が続き、気温も12~14℃ほど。視界も良好で花見トレッキングにはもってこいです。
いよいよ雪解けが進み、八幡平の高山植物たちが賑わいをみせてきました♪ 
ワタスゲやミズバショウ、山野草の女王とも呼ばれる “ シラネアオイ ” が咲き始めています。

よく、こんな時期に桜!?と言われますが、ミネザクラは “ 今の時期がシーズン ” なんです。

ワタスゲ
ミズバショウ
ミネザクラ
シラネアオイ

2018年6月3日(日)観察時の植物たちです。
観察場所:茶臼岳、八幡平
写真:ミネザクラ、オオバキスミレ、ミヤマカタバミ、ワタスゲ、イワナシ

本日も快晴、八幡平山頂の気温は15℃ほど。歩くと少し汗ばむような陽気でした。
ぽかぽか陽気でこんなお花たちも咲き始めていますよ!

ミネザクラ
オオバキスミレ
ミヤマカタバミ
ワタスゲ(花)
イワナシ

2018年6月4日(月)・6月7日(木)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:ミネザクラ、オオバキスミレ、イワナシ、ミヤマスミレ、ミツバオウレン

快晴が続き、暑いくらいの八幡平。山頂の気温は12:00時点で20~22℃、微風。
体感温度も高く、すっかり春の陽気でホテル周辺では立っているだけでも汗ばむような気候です。
ミネザクラ、まだキレイに咲いていますよ!

ミネザクラ
オオバキスミレ
イワナシ
ミヤマスミレ
ミツバオウレン

2018年6月9日(土)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:コヨウラクツツジ、アオモリトドマツ(オオシラビソ)の雄花、ヒナザクラ、ショウジョウバカマ、ミズバショウ

八幡平山頂の気温は10:30頃で11℃ほど。曇り空でしたが、ところどころ青空がのぞくような天気でした。
高山植物たちが増えて、八幡平もようやく賑わいをみせてきました!
雪解けが順調に進み、湿原の中のミズバショウがとても綺麗です。

コヨウラクツツジ
アオモリトドマツ(オオシラビソ)の雄花
ヒナザクラ
ショウジョウバカマ
ミズバショウ

2018年6月12日(火)・6月14日(木)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:オオカメノキ、サンカヨウ(半透明)、ミヤマキンポウゲ、アオモリトドマツ(オオシラビソ)の雌花、ベニバナイチゴ

八幡平山頂は12:00で5~6℃、微風。雨が降り、レインウェア必須の日でした。
雪が解け、トレッキングシューズか防水加工のスニーカーであれば遊歩道を歩けるようになりました。
高山植物にとっては恵みの雨の日です。可憐な高山植物たちを観るのが待ち遠しいです♪
今回の画像には、珍しく美しい花びらが半透明の『サンカヨウ』。
普段は白色の花びらですが、雨に濡れるなど特定の条件が揃うと画像のように半透明~透明な花びらへと変わります。

オオカメノキ
サンカヨウ(花びら透明)
ミヤマキンポウゲ
アオモリトドマツ(オオシラビソ)の雌花
ベニバナイチゴ

2018年6月15日(金)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:シラネアオイ、ノウゴウイチゴ、ミヤマキンポウゲ、カラマツソウ、ウラジロナナカマド

八幡平山頂は9℃ほど、弱風。快晴の中、雲海が広がり幻想的な姿をみせた八幡平でした。
天候は安定しない日が続いていますが、高山植物たちは元気に咲いていますよ♪

シラネアオイ
ノウゴウイチゴ
ミヤマキンポウゲ
カラマツソウ
ウラジロナナカマド

2018年6月17日(日)観察時の植物たちです。
観察場所:茶臼岳、黒谷地湿原、八幡平
写真:ノビネチドリ、チングルマ、ゴゼンタチバナ、ウスバスミレ、キヌガサソウ

八幡平山頂は8:30時点で10℃、無風。濃霧で視界が悪く、少し肌寒い体感気温でした。
茶臼~黒谷地間は色とりどりの花が咲き始めています!
歩きづらい箇所もありますが目線の高さで観られるイワナシが咲いていたり、展望デッキ付近ではヒナザクラや
チングルマも咲き、池塘と相まって美しい景色となっています。
紹介している花たちの他にも、たくさんの種類の植物が観られるようになった八幡平。
いよいよ “ 高山植物の宝庫 八幡平 ” のシーズンが本格的に始まります♪

ノビネチドリ
チングルマ
ゴゼンタチバナ
ウスバスミレ
キヌガサソウ

2018年6月25日(月)観察時の植物たちです。
観察場所:茶臼岳、黒谷地湿原、八幡平
写真:ヒメイチゲ、ミズバショウ、ショウジョウバカマ、キヌガサソウ、ナナカマド

晴天ではありましたが、風が強く “ 寒さが身にしみる ” という言葉がぴったりな天気でした。
ドラゴンアイも時期が過ぎ、春の高山植物たちが続々と目覚め始め、美しい風景を魅せてくれています。
抜けるような空の青、原生林や草原の息吹の緑、残雪の白、そして色とりどりの高山植物たち。
高山植物の花を愛でるなら、今からの時期がオススメです!

ヒメイチゲ
ミズバショウの群生
ショウジョウバカマ
キヌガサソウ
ナナカマド

2018年7月8日(日)観察時の植物たちです。
観察場所:黒谷地湿原、八幡平
写真:コバイケイソウ、トウゲブキ、ヒメシャクナゲ、イワハゼ、アオノツガザクラ

八幡平山頂の天候は濃霧、気温は16℃ほど。視界は思ったほど悪くはなく、霧による幻想的な世界が広がっています。
今年はコバイケイソウの当たり年とも言われているだけあり、群生がたくさんあります。
高山植物も春~夏の植物が咲き、例年より早めに咲いているようです。
見頃としては、今が見頃!と言ってしまって良いほど!是非遊びに来てください♪

コバイケイソウ
トウゲブキ
ヒメシャクナゲ
イワハゼ
アオノツガザクラ

2018年7月26日(木)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:ウメバチソウ、ヤマハハコ、ミヤマアキノキリンソウ、コバイケイソウ&ニッコウキスゲ、イワイチョウ、
八幡沼

情報をお待ちの皆様!お待たせしました!
八幡平山頂の天候は快晴、9時時点で気温は22℃ほど。視界も良く、麓は猛暑ですが、山は涼しく過ごしやすいです。
どの地方でも今年はコバイケイソウの当たり年とも言われているだけあり、群生がたくさんあります。
遊歩道からも眺めることができ、見ごたえがありますよ♪
高山植物は8月~9月の植物が咲きはじめ、例年より早めに咲いているようです。
お花好き&散策好きな方にはオススメの時季です!是非遊びに来てください♪

ウメバチソウ
ヤマハハコ
ミヤマアキノキリンソウ
コバイケイソウ、ニッコウキスゲ
イワイチョウ

2018年7月29日(日)観察時の植物たちです。
観察場所:黒谷地湿原、八幡平
写真:モウセンゴケの花、ウサギギク、イワショウブ、ミヤマコウゾリナ、キンコウカ

本日の山頂は小雨、霧で視界が悪く、強風でしたが花がたくさんあり楽しく歩いて来ました!
紹介写真に “ モウセンゴケ ” がありますが、この植物は甘い香りの粘液で虫を誘う食虫植物です。名前に『コケ』と付いているので苔と思われる方も多いですが、実は食虫+光合成をする植物なんです。もちろん、花も咲きます。
例年では、8月上旬に花が咲き始めますが、今年はもう花が咲き始めています。
白い小さな花を付けるモウセンゴケの見頃は、お盆のあたりまでは見られそうです。この機会に観てみませんか♪

モウセンゴケ(花)
ウサギギク
イワショウブ
ミヤマコウゾリナ
キンコウカ

2018年8月4日(土)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:ニッコウキスゲ、トウゲブキ、イワオトギリ、ウサギギク、ミヤマキンポウゲ、キンコウカ

本日は、曇り空で麓では連日の猛暑が続いていますが、山はとても過ごしやすい気候です。
今回は黄色い花シリーズ!夏のお花たちが元気に咲いています。
1番左の写真は八幡沼です。ニッコウキスゲとトウゲブキのコラボレーションが観られますよ♪
ミヤマキンポウゲは、花びらにエナメルの光沢があり、キラキラと輝く姿はとても綺麗です。
また、木道沿いにはキンコウカが咲き、目にも鮮やかな光景が観られます。
トレッキングを楽しむには良い時期ですよ!この機会に観てみませんか♪

ニッコウキスゲとトウゲブキ
イワオトギリ
ウサギギク
ミヤマキンポウゲ
キンコウカ

2018年8月15日(水)観察時の植物たちです。
観察場所:八幡平
写真:ウドの花、ノリウツギ、ベニバナイチゴの実、タチギボウシ、トリカブト

本日は濃霧、気温は9時時点で18℃ほど。さほど視界は良くありませんでしたが、
夏から秋にかけて咲く花がたくさん咲いており、トレッキングをするにはもってこいの季節ですよ♪
今回は秋の花たちをピックアップ♪秋は夏とは違い、夏の高山植物の色鮮やかな実や、白や紫など、
落ち着いた色合いの花たちが多く咲き誇ります。

季節の変わり目の花が観られる良い時期です!この機会に観てみませんか♪

ウドの花
ノリウツギ
ベニバナイチゴの実
タチギボウシ
トリカブト
ページTOPへ