トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

【 岩手・八幡平 】トレッキングや紅葉!秋の観光には9月がオススメ♪

掲載日:2018/07/01

NEW! 注目 おすすめ おトク

★ 八幡平 の トレッキング や山の紅葉を観るならオトクに 観光 できる “ 9月 ” がおすすめです★

9月は『残暑で暑い』というイメージをお持ちの方が多いですが、八幡平の9月はもう “ 秋の気候 ” 。

下の表は2017年の月別平均気温と降水量の一覧ですが、東京の10月と八幡平市の9月がほぼ一緒で、
残暑もなく、すぐに秋へと移行する東北の気候が、この気温差が美しい紅葉をつくります。

降水量も比較的少なく「好天に恵まれた秋の旅行日和」が多いのが特徴の9月。
ジリジリ照り付ける日差しの中の屋外観光より、涼しい風が心地よい9月の旅行をオススメ♪
また、トレッキングや散策においても気温が安定しているので、快適に景観を楽しむことができます。
秋風の中でのトレッキングやひと足早い紅葉をお楽しみください。

岩手県八幡平市と東京都の気温比較

参考データ:国土交通省 気象庁

★家族やグループで出掛けることの多い7月~9月の3ヶ月間で比較してみました。

 7月は東京27.3℃、八幡平市23.1℃で気温差 -4.2℃、
 8月は東京26.4℃、八幡平市21.0℃で気温差 -5.4℃、
 9月は東京22.8℃、八幡平市16.7℃で気温差 -6.1℃。

これほど気温差があり、オトクな旅ができるなら避暑地としては最適ですね♪
いらっしゃる際には、上着を1枚位多く準備した方がよいかも知れません。

麓より早く観られる!【山の景色&紅葉】を泊まりで楽しむ。

★八幡平の草紅葉★

標高1,500m~1,600m付近の八幡平には、紅葉しない針葉樹が圧倒的に多く存在しています。
なので、八幡平の紅葉といえば “ 草紅葉 ” が主になります。

八幡沼周辺の黄金色の草紅葉と心地よい秋風、青空のコントラストは何とも言えぬ絶景が目の前に広がります。
9月の八幡平は『涼しい』『紅葉が観られる』『比較的低価格で宿泊予約が取りやすい』といいコトづくめ!
ガイド付きの本格的なトレッキングや登山、軽い散策まで幅広く楽しめる日本百名山の八幡平。
避暑地としても、温泉旅行のプチ自然体験としても、大自然に癒されるアクティブな休日を過ごせます。

本州で1番早い?【三ツ石山の紅葉】を泊りがけの登山で温泉とともに。

★三ツ石山の馬蹄縦走★

裏岩手縦走路にある三ツ石山(標高 1,466m)は、岩手県内で最も早く紅葉が観られるスポットとして有名です。
「本州でも1番早い」と登山史でも紹介されるほどの三ツ石山の紅葉は、9月中旬から見頃を迎えます。
「源太ヶ岳 ⇒ 三ツ石山 ⇒ 松川温泉」の馬蹄縦走コースがオススメルートです。

八幡平マウンテンホテル内には、“ 八幡平リゾート自然ガイドステーション ” があり、登山ガイドが常駐しています。
ガイド付きのトレッキングプランや宿泊プランを各種取り揃えております。
是非、自然豊かな八幡平でアクティブな休日をお楽しみください。

ページTOPへ