トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

認定ガイドのおでかけ日記2017

掲載日:2018/06/04

NEW! 注目 花

八幡平マウンテンホテルには『認定資格を持った登山ガイド』がいます。
日本山岳ガイド協会 認定ガイドが、ホテル周辺散策やトレッキングデビューの方、
時季を合わせて登山をご希望の方など、 “ 楽しく山歩きをしたい ” 皆様の
お手伝いもしております。
もちろん、ガイド付きトレッキングプランもございますので所属ガイドと一緒に楽しむことができます!

このページでは、所属ガイドの中にいる “ 花が大好き ” な女性ガイドが
散策・トレッキング・登山を楽しんだ時の記録をご紹介♪
季節ごとに美しく咲く花や景観・豆知識などを記したこの日記は、
八幡平マウンテンホテル内1階 自然ガイドステーションに置いてありますので、是非ご覧ください。

岩手県県民の森&松川渓谷散策

ホテルの横には岩手県県民の森に入れる木製のゲートが。 この森で起きた“山の中なのにエビフライ!?事件”や春の妖精のお話など、豆知識がたくさん♪

盛岡市岩洞湖周辺散策

冬の風物詩「ワカサギ釣り」で有名な岩洞湖ですが、 春から秋の間もキャンプ場があるので家族連れで楽しみに来る方が多い憩いの場所です。

姫神山登山:城内コース

岩手三山のひとつ、姫神山。他の岩手山・早池峰山とともに岩手県民にとっては、とても馴染み深い山です。女神が祀られており、山伏の修行の場として使ったとか。

八幡平山頂周回コース

日本百名山“八幡平”は、標高1,613m。緩やかな登りでローヒールパンプスでも散策が出来てしまう山。8月下旬には「草紅葉」が見られ、早い紅葉を楽しめます。

藤七温泉周辺散策

これぞまさに秘湯!と言わんばかりの標高1,400mにある温泉宿。温泉の効能もさることながら、絶景ファンには堪らない早朝・夕暮れ・夜中の景色は目を見張ります。

安比高原にある中の牧場&ブナ二次林

二次林とは、自然災害や伐採によって失われた原生林が自然回復した木・林のこと。漆塗りが盛んだったこの地で、1本残されたマザーツリーから形成されています。

安比岳・八幡平山頂コース

トレッキングプランにもあるコース。思わぬ場所が登山道として使われていたり、野趣あふれすぎな温泉があったりと、見どころ満載で楽しみながら歩けます。

紅葉&絶景!裏岩手縦走

トレッキングプランにあるコース。紅葉&絶景&登山が好きな方には堪らないルート。早朝の出発で朝日と山並みの絶景、太陽に照らされた紅葉・・・美しい♪

岩手山登山:七滝・焼走りコース

7月中旬まで見頃が続く、高山植物の女王“コマクサ”。 日本百名山“岩手山”は、日本最大級のコマクサの群生地です。その他、色とりどりの高山植物も観られます。

紅葉の名所:七滝&松川渓谷&森の大橋

どの場所も八幡平の紅葉名所として有名な場所。滝&紅葉、渓谷&紅葉など水と紅葉の組み合わせは美しさが倍増します。お散歩にオススメは松川渓谷&森の大橋♪

※リンクボタンの色分けについて
春・・・ピンク、初夏(新緑期)~夏・・・水色、秋・・・オレンジと、季節ごとに色分けをしています。
岩手・八幡平では、関東方面より少し遅い季節の移り変わりを味わうことができます。

トレッキングプランや各種お問い合わせ

岩手山や八幡平の自然をトレッキングするなら、
山好きのための『ガイドの居るホテル』八幡平マウンテンホテルをご利用ください。
ガイドが居るので安心♪トレッキングについて事前にお電話で相談を受けることも可能です。
各種ガイド付きトレッキングプランは、「日にち選択型」&「日にち固定型」と大きく分けると2種類ございます。
どちらも人気のプランですので、お気軽にお問い合わせください。

八幡平マウンテンホテル
TEL 0195-78-4111   FAX 0195-78-2058 (担当:高橋)

ページTOPへ