FAQ

HOME > FAQ

皆様からよくいただくご質問とそれに対する回答を集めました。
こちらをお読みいただいても問題が解決できない場合は、お気軽にお問い合わせください。

ウインターシーズン

Q1
駐車場はありますか?

A1
八幡平マウンテンホテル正面およびスキー場前に約1,800台の無料駐車場をご用意いたしております。

Q2
温泉はありますか?

A2
八幡平マウンテンホテル内の「八幡平の湯」は源泉掛け流しの天然温泉です。

Q3
スキー場のリフト券は「パノラマ」・「下倉」共通で使えますか?

A3
すべてのリフト券は共通でご利用いただけます。

Q4
スキーをしなくても、景色を見るためにリフトに乗れますか?

A4
冬季営業期間(12月中旬~4月上旬)はパノラマスキー場 センタークワッドリフトに往復乗車できます。往復の料金はお1人様1,600円です。

Q5
リフトの1回券はありますか?

A5
リフトの1回券は、大人子供共通料金で500円です。
ただし、センタークワッドリフト(4人乗り高速リフト)は2回分(800円×2枚)のチケットが必要になります。

Q6
夏もリフトを運行していますか?

A6
リフトの運行は冬季営業(12月中旬~4月上旬)以外には行っておりませんのでご了承ください。

Q7
夏もホテルに泊まれますか?

A7
八幡平マウンテンホテルは年中営業しております。ご宿泊・ご宴会等、お気軽にご利用ください。

Q8
最寄駅はどこですか?

A8
JR花輪線の「大更駅」ですが、新幹線をご利用の方は「盛岡駅」から路線バスを利用する方法をお勧めいたします。
盛岡駅から岩手県北バスの「松川温泉行き」もしくは「八幡平マウンテンホテル行き」のバスに乗り、
約90分で「八幡平マウンテンホテル」バス停に到着します。ホテル正面にバス停がございます。
無料送迎バスが運行している場合もございます。詳しくはホテルフロント(TEL:0195-78-4111)までご確認をお願いいたします。

Q9
高速道路のインターチェンジはどこが一番近くですか?

A9
東北自動車道「松尾八幡平」が最寄I.C.です。
I.C.からは路面看板を要所に設置しておりますので、ご参考にしてください。

I.C.から当施設まで約15分で到着いたします。

Q10
ホテルにはペットも一緒に泊まれますか?

A10
大変申し訳ございませんが、各施設の建物内およびゲレンデ内にはペットの入場をお断りいたしております。
また、ペットの宿泊施設もございません。予めご了承ください。

ただし、介助犬、盲導犬は入館可能となっております。

Q11
スキーをしない人が待っている場所はありますか?

A11
八幡平マウンテンホテル内ロビーラウンジはフリースペースです。ご自由にお使い頂いて構いません。
また、プライベートなお部屋が必要な場合には、「レンタルルーム」がございます。

9:00~17:00のご利用時間内でお一部屋5,940円(税込)です。
レンタルルームは事前のご予約が必要ですので、ホテルフロントにお申し付けください。
TEL:0195-78-4111

Q12
車イスはありますか?

A12
八幡平マウンテンホテル内にご用意がございます。
数に限りがございますので、ご利用いただけない場合もございます。その際は、何とぞご了承ください。

Q13
オムツ替えの台、授乳室はありますか?

A13
八幡平マウンテンホテル側のトイレにはオムツ替えの台を備え付けております。
授乳室は設けておりませんが、必要な場合にはホテルフロントにご相談ください。

Q14
託児所・託児サービスはありますか?

A14
2018年現在、託児所・託児サービスは設けておりません。予めご了承ください。
当施設公式HP以外の情報は、過去の情報が掲載されている場合がございます。
最新の情報は公式HPまたはお電話にて直接お問い合わせください。

Q15
弁当を食べるところはありますか?

A15
レストラン内への「持ち込み」はお断りしております。
1Fロビーラウンジにおきましてはその限りではございませんが、他の皆様のご迷惑にならないように、
節度を保ってご利用くださいますようお願い申しあげます。

Q16
リフトの営業時間を教えてください。

A16
スキー場のリフト営業時間は8:30~16:30(下倉スキー場は16:00)です。
ナイター営業日は20:00まででございます。

ナイターは営業していない日もございますので、パノラマ・下倉スキー場タブ内「リフト情報」のページにて
本日の営業時間をご確認ください。


Q17
ゴンドラはありますか?

A17
当施設にはゴンドラはなく、フード付きの4人乗り高速クワッドリフトがパノラマスキー場にございます。

グリーンシーズン

Q1
温泉に入って休憩する場所はありますか?

A1
八幡平マウンテンホテル内ロビーラウンジ・ライブラリースペースでご自由にお休みいただけます。
別料金とはなりますが、レンタルルーム(個室)もございます。
詳細はホテルフロントまでお問い合わせください。

TEL:0195-78-4111

Q2
客室内のアメニティーは何がありますか?

A2
全室温水洗浄便座対応、タオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・カミソリ・ドライヤー・
リンスインシャンプー・ボディーソープがお部屋にございます。

ヘアブラシは大浴場内にご用意しております。

Q3
温泉にシャンプー等はありますか?

A3
リンスインシャンプー、ボディーソープ、石鹸、ドライヤーがございます。

Q4
洗濯はできますか?

A4
ホテル内3階 温泉「八幡平の湯」内、湯上り処にコインランドリーがございます。
料金は洗濯機利用・・・約30分300円、乾燥機利用・・・約30分100円です。

Q5
部屋でインターネットは使えますか?

A5
館内どこでもWi-Fiをご利用いただけます。

Q6
チェックイン前でも荷物を預かってくれますか?

A6
お預かりいたします。ホテルフロントにお申し付けください。

Q7
チェックイン時間前にお部屋へ入ることはできますか?

A7
ご利用いただけます。(事情によりご利用いただけない日もございます)
別料金となりますが、
午前のチェックイン・・・1室3,240円(税込)、
午後12:00~15:00までのチェックイン・・・1室2,160円(税込)を頂戴いたします。

Q8
チェックアウト時間を延長してお部屋を使用することはできますか?

A8
ご利用いただけます。こちらも別料金でございます。(事情によりご利用いただけない日もございます)
2時間(12:00までの利用)・・・2,160円(税込)、4時間(14:00までの利用)・・・3,240円(税込)、
6時間(16:00までの利用)・・・4,320円(税込)を頂戴いたします。

Q9
事前に荷物を送りたいのですが?

A9
詳細は当ホームページ内 “ ご利用案内 ” をご参照ください。

ご利用案内

Q10
禁煙室をお願いしたいのですが?

A10
八幡平マウンテンホテル館内は、健康増進法にならい喫煙所と宴会場を除き、
客室および全館禁煙とさせていただいております。
皆様のご協力をお願い申し上げます。

Q11
インターネットで予約をしましたが、キャンセル等はどのようにするのですか?

A11
当ホームページからの予約キャンセルの場合は、インターネットおよびお電話にて
お知らせくださいますよう、お願い申しあげます。

各旅行会社や他企業のインターネット予約に関しましては、各予約サイトからのキャンセルをお願いいたします。

Q12
チェックインしたあと、外出はできますか?

A12
外出をすることは可能です。ただし防犯上、夜23時~朝6時まで施錠をしておりますので
これを過ぎる場合は、ホテルフロントへお知らせください。

Q13
面会のお客様はお部屋に入れても良いですか?

A13
特別なご事情がある場合以外は、ご遠慮いただいております。ロビーでのご歓談をお願いいたします。

Q14
ホテル内のレストランを日帰りで利用したいのですが?

A14
朝食・夕食共にご利用は可能ですが、事前予約制となっております。
詳しい内容や料金につきましてはホテルフロントまでお問い合わせください。

Q15
会議室はありますか?

A15
ございます。詳細は八幡平マウンテンホテルまでお問い合わせください。
TEL:0195-78-4111

Q16
周辺でトレッキングや散策をしたいのですが?

A16
ここ八幡平は自然の宝庫で全国各地から多くのお客様がトレッキングや登山・散策等で訪れます。
八幡平マウンテンホテル内1F“自然ガイドステーション”にて、
様々なツアーの企画等をご案内いたしておりますので、お気軽にご相談ください。

Q17
タクシーの手配はできますか?

A17
ホテルフロントにてタクシー手配が可能です。
当日の配車の都合で到着時間の前後がありますが、予めご予約いただけると安心です。

通常は20分程度でまいります。

Q18
周辺に病院はありますか?

A18
最寄りの東八幡平病院が車で約5分の場所にございます。

ページTOPへ